

Pagetop

オーラの乱れに⁉

今日から5月‼

暖かい日が続いていますが、

植物の成長のなんと速いこと✨

 

 

これ、何だかわかりますか⁉

 

 

そう、ブドウです🍇

私が福岡に越してくる前に、夫が嬉しそうに庭に植えたことを教えてくれました。

(うち、アパートなんですけど。。)

 

夫の国では、ブドウは果実はもちろん、葉も食します。

スーパーではブドウは買えるけど、葉っぱは買えないから育てたい❗とのこと。

(引っ越す時、どうしたらいいんだろう?)

 

そんな庭に植えられたブドウでしたが、冬の間は、葉っぱ1枚なく、ただの棒切れのようになっていたので、ちょっと心配していたのですが、段々と暖かくなるにつれ、若葉が芽吹き、今は上の写真のような状態です。

 

毎日、成長を眺めるのが楽しみです🎵 

 

 

さて、先日、霊能者の方にお会いする機会がありました。

霊視などをして頂いたわけではありませんが、お話をさせていただいている時に、『オーラが乱れている時には、トマトジュースとブドウジュースをミックスして飲んだらいいんだよ』と妖精が教えてくれたそうです。

 

私はオーラを見ることはできないので、自分ではあまりわからないけれど、もしかしたら、私のオーラの乱れを感じて教えて下さったことかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、教えて下さった意図はわかりませんが、この際、妖精の存在についての真偽もおいときましょう。

 

 

それより、トマトジュース(無塩)とブドウジュース(100%)のミックスジュースは、さてはて美味しいのか⁉

ということの方に興味があり、試して見ました。

 

味は、、美味しい☺

トマトジュースとブドウジュースの味です(笑)

(そのまんま!) 

ケンカせず、良い具合に両方が香ってきます💡

 

これで、オーラが整うのなら簡単❤  

 

ただ、自分ではオーラが見えないので、飲むタイミングがよく分からないんですけどね。

なので、ちょっと気分的に疲れたなって思った時に、気休めに飲んでみたりしています。

 

 

 

ちなみに、薬膳的には!

(まだまだ勉強中ですが、、ちょっと調べてみました。)

 

 

ブドウ

肺・脾・腎に帰経。

(帰経とは、体のどこに効くのかということ。)

 

疲労回復効果があり、むくみの解消にも◎

また、モヤモヤした気持ちをスッキリさせてくれるそうです。

 

 

トマト

肝・脾・胃に帰経。

身体を潤して、渇きを癒してくれるそうです。

また、エネルギーの調整もとってくれるのだとか。

 

 

ところで、ブドウとトマトに共通する脾について、もうちょっと。

 

西洋医学における、脾→脾臓について。

機能は、

・免疫機能(リンパ球の生産)

・造血機能(胎児期に赤血球の生産)

・赤血球の破壊

・血液の貯蔵

 

 

東洋医学における、脾→膵臓(消化器系全体)

食べ物を消化吸収し「気」や「血」に変え、体の各臓器に送る働きがあり、血液の流れを管理しています。

  

『疲れやすい』とか『やる気がでないな』と感じるのは、気血が十分に満たされていないため、と考えられるそうです。

 

なので、オーラはわからないけど、ちょっと疲れたなっと感じた時に、ミックスジュースを飲むのは、一概に間違いではないかもしれませんね✨

(無理なコジツケかな?)

 

でも、割りと美味しく飲めるので、興味のある方は試してみてね👍

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pagetop

ハーブティーコース

Green Herbは

ハーブティーとアロマテラピーの教室SPICE

の認定校です。

SPICEのカリキュラムに沿ったレッスンを行っています。

 

 

_🍃__🍃__🍃__🍃__🍃__🍃__🍃__🍃__

ハーブティーコース

コース内容  全12回 (1レッスン約1時間)

 

ハーブティーを飲みながら、ハーブの特徴をご紹介します。

3回に1回の実習をとおして、色々な形で楽しくハーブを学んでいく講座内容です。

将来、サロン開校を希望される方から、趣味で生活に取り入れたい方、スキルアップを目指される方まで対応しています。

ハーブティーを美味しく楽しく、生活に取り入れてみませんか!?

料金

 

入会金:なし

年会費:なし

受講料:76,000円

            (税、材料費、お菓子、お持ち帰り茶葉代含む)

テキスト代:計2冊4,000円

修了書(希望者のみ):10,000円

 

カリキュラム

 

1 ペパーミントティー

 ペパーミントの紹介/ハーブティーの基本的な入れ方

 ドライハーブとフレッシュハーブ/副作用・医薬品との併用について

 

2 カモミールティー

 カモミールの紹介/科学的ハーブパワー/

 ハーブティーの効果的な飲み方/乳幼児に合うハーブ/

 妊娠中のハーブ

 

3  ラベンダー石鹸

 ラベンダーの紹介/ラベンダー石鹸づくり/アロマテラピーとは/

 アロマテラピーとハーブの違い/予防医学的ハーブ

 

4  マロウティー

 マロウの紹介/四季ごとの不調に合ったハーブティー/

 ハーブの歴史について/日本のハーブ/水だしマロウティー

 

5 レモングラスティー

 レモングラスの紹介/ハーブティーのブレンドテクニック/

 紅茶とハーブ/ジュースとハーブ/お酒とハーブ

 

6 ハーバルバスパック

 レモンバームの紹介/ハーバルバスパック作り/

 色々な沐浴法/フェイシャルスチーム

 

7 美容ティー

 ローズ・ハイビスカス・ローズヒップの紹介/

 チンキとは/チンキ作り

 

8 やすらぎティー

 オレンジフラワー・リンデンフラワー・レモンバーベナの紹介/

 ストレスについて/不眠とハーブ

 

9 ハーブクリーム

 マリーゴールドの紹介 /

 ハーブクリーム作り/浸出油の作り方

 

10 ヘルシーティー

 ローズマリー・セージ・タイムの紹介 /

 ホワイトセージについて/ハーブを用いた浄化方法

 

11 風邪対策ティー

 エキナセア・エルダー・ユーカリの紹介 /

 生活に生かすハーブ/万能スプレー作り

 

12 ハーブブレンド

 オリジナルブレンド作り/ 

 カウンセリング/ブレンドの実践

 

 使用ハーブ

エキナセア、エルダーフラワー、オレンジフラワー、カモミール、セージ、タイム、ハイビスカス、ペパーミント、マロウ、マリーゴールド、ユーカリ、ラベンダー、リンデン、レモングラス、レモンバーベナ、レモンバーム、ローズ、ローズヒップ、ローズマリー等

 

 

受講案内

受講は予約制です。

メール又はお電話にて、ご連絡下さい。

レッスン中は、電話に出られませんのでご了承下さい。

折り返しご連絡致します。

Green Herb 福岡県福津市光陽台

Tel → 090-5921-5811

Mail → nanairo7clover@yahoo.co.jp

Pagetop

パッションフラワーについて。

こんにちは!

Green Herb相良です!!

 

朝は曇り空だったのですが、

今は雲ひとつない快晴です✨

 

 

うちのラベンダーです。

不眠対策のブレンドを数種類試飲していたら、

ポカポカ陽気の助けもあってか、まったり眠くて眠くて。

 

いつでもどこででも寝られる特技(父譲り)のある私ですが、日本人の5人に1人は不眠症や睡眠の質が悪いのだそうです。

 

病棟勤務をしていた頃、夜間の巡視の時にはスヤスヤ寝息を立てて眠っていた患者さんが、朝の検温時に「あんまり眠れなかったのよ。」とおっしゃることがよくあって、若い頃は「いや、寝てたじゃん」って思うことがしょっちゅうありましたが、熟睡感がなければ、それはもう不眠ですね。

 

イベントなどでお話を伺っていると、不眠で悩んでいる方に、ここ最近よく出会います。

 

不眠の原因は身体的なもの、精神的なもの、様々な要因が重なることでおこります。

もしかしたら、ただただカフェインの取りすぎだっただけかもしれないし、何かしらのストレスからホルモンバランスが崩れてしまったことが原因かもしれないし、冷えが原因かもしれないし、その人によって不眠になる原因が違います。

これはお一人お一人、聞き取りをしないと原因はわかりませんが、そんな中で原因は違えど、とてもオススメのハーブがあります。

(前置きが長くなりました。。)

 

それは、パッションフラワーです。

和名をチャボトケイソウといいます。

 

とってもユニークな姿のお花ですね。

妖艶な感じ。

ちなみに、パッションフラワーは400種以上種類があるそうです。

パッションフルーツは、クダモノトケイソウの果実。

一口二口でなくなっちゃうけど、、美味しいですよね🎵

 

 

パッションフラワーは、古くから天然の鎮静剤として使われてきた歴史があります。

 

 

🍀期待できる主な働き

自律神経のバランスを調整

鎮静

精神安定

イライラや不安、緊張などの緩和

鎮痛

催眠

 

 

🍀主な有効成分

フラボノイド

インドールアルカロイド

 

 

ただし、不眠だからパッションフラワーを飲んだらいいと言うわけではなく、日頃の生活習慣も見直してみる必要がありますよっ❗

対策の1つとして、利用してみてくださいね☺

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pagetop

パセリについて。

今日の福津は曇り空。

二度寝したら、寝坊してしまいました。

Green Herb相良です。

 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 


さてさて、これなーんだ⁉

そうです。

パセリ(カーリーパセリ)です。

近所のわいわいファームで購入しました。

立派なパセリ✨

 

みなさん、パセリは食べる派ですか?

残す派ですか??

 

むかし、飲食店でアルバイトをしている頃は、パセリは残されていることが多かったように思います。

 

私も、子どもの頃は食べなかったな。

 

味が嫌いというより、口の中で葉のチリチリがパサパサすると言うか、残る感じが嫌だったように思います。

 

今は、スープにしたりドレッシングにしたり、

パン粉と合わせたり、炒め物にしたりと、何にでも使えるパセリは重宝しています。

 

 

そんなパセリハーブですよね。

主な成分

炭水化物・食物繊維・たんぱく質・ビタミンA.B.C.E・カリウム・鉄・カルシウム・マグネシウム etc.

 

 

主な作用

利尿・抗菌・抗酸化・免疫力強化・口臭予防

 

 

💠利尿作用について

加工食品を摂ることが増えると、どうしても塩分(ナトリウム)過剰となり、カリウム不足となります。

 

そうなると、体はナトリウム濃度を一定に保とうとして、水分を溜め込んだり血圧を上げたりします。

 

水分を溜め込むということは、浮腫むということ。

 

浮腫むと、身体も冷えますよね。

 

パセリはカリウムを豊富に含んでいることから、体内の水分量を調整してくれる効果が期待でき、余分な水分やナトリウムを排出してくれます。

 

 

💠消化器系への作用について

パセリの有効成分による、胃潰瘍を抑える効果の報告があるようです。また胃粘膜保護、再生をも促してくれるとか。

また、パセリの芳香成分であるアピールが口腔内の雑菌の繁殖を抑え、これが口臭予防へと繋がります。

 

 

💠抗酸化作用について

クロロフィルやポリフェノールを豊富に含み、高い抗酸化作用があると言われています。

 

活性酸素が増えると、細胞や血管を傷つけ、老化現象を急速に進ませます。

 

これを抑制することで、生活習慣病を予防したりアンチエイジングが期待できる、というわけです。

 

なみに、ポリフェノールを豊富に含むことから眼精疲労や眼病予防になるとも言われています。

 

 

こんないいことばかりのパセリですが、妊婦さんが大量摂取するのは厳禁です。(添え物を食べる位なら大丈夫。)

子宮を刺激する作用により、流産となる可能性がありオススメできません。

 

 

※ハーブは薬ではありません。また、多量に摂取したからといって、病気が治るわけでもありません。あくまでも、健康補助食品として摂取されることをオススメ致します。

気になる症状がある場合には、医療機関にご相談下さい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pagetop

きなしょうがジャムを使って大根飴づくり。

おはようございます✨

今日の福津は、とってもいいお天気です❗

一昨日は大雨で、飢えたばかりのトマトやピーマンが心配でしたが、なんとか大丈夫のようで一安心です☺

トマト

さて、先週の日曜日は夫と夫の同僚と海にピクニックしに行ってきました。

この日も、日射しが強くて暑いくらいな日でしたね。

とってもいいピクニック日和だったわけですが、はしゃぎすぎた夫とその同僚は、

春の海にダイブ🌊

寒い寒いと言いながら、ワンシーズン早めの海水浴。

クレイジーです😅

そんな夫、案の定(?)今朝から鼻をズルズルさせ、38度の熱発。

言わんこっちゃない。。

それでも仕事は休みたくない、と出勤してった彼には脱帽です。

そんな彼に、

朝からユーカリを焚き、

鼻や喉の症状に。

☆特製ハーブティー☆

#エルダーフラワー

#リンデン

#エキナセア

#マロウ

#ミント

#カモミール

#セージ

#愛情

カタル症状(喉や鼻の炎症)緩和、免疫力アップ、消炎、抗菌、抗ウイルス、粘膜保護、を期待して。

一番大事なのは、何と言っても私の愛情ですけどね(笑っ)

出会ってから4年になりますが、熱を出したのは初めてなので、ちょっと心配ですが、、

早く良くなりますように。

ちなみに、彼の国では風邪をひいたら必ずズフラート(お花いっぱいのハーブティー)にハチミツをたっぷり入れて飲むそうです。

なので、今日は先日熊本で生姜を作られている丸田さんに頂いた、きなしょうがジャムを使って、エルダーフラワー入りのハチミツたっぷり大根飴を作ることにしました。

出来上がりが楽しみです✨

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

Author:greenherb146
はじめまして!
福岡県福津市の
Green Herb
ハーバルライフセラピストのさがらです!

看護師が教えます!
ハーブを体質改善や体調を整えてくれる健康補助食品として、
もっと身近なものに、
もっと美味しく、
もっと楽しく、
もっとオシャレに、
生活に取り入れるご提案ができるよう、
活動していきます!!

よろしくお願い致します⭐

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

