FC2ブログ

ハーブについて

こんばんは✨

福岡県福津市のGreen Herb相良です。

朝の宣言通り、何か発信しないとっ‼と思いながらも、

庭の雑草が気になってしまい、日中はずっと庭いじりしてました😅

チューリップが咲きました🌷🌷🌷

※雑草は見なかったことにしてください。。

さて、

本題に移ります。

今日は『ハーブについて。』

ハーブは、薬草や香草とも言います。

ハーブティーとして飲む茶葉だけでなく、お料理に使ったり、香りを楽しんだり、化粧水を作ったり、と幅広く使用することができます。

※左上から時計回りに、カレンデュラオイル抽出中、モイストポプリ、フルーツポマンダー、ロールオンアロマ

また、普段何気なく食べているネギや生姜、わさびのような薬味や、シナモンやクローブなどのスパイスもハーブであるといえます。

実は、とっても身近なものなんです✨

植物は一度芽吹き根を張れば、そこから自力で動くことはできません。

たとえ、居心地が悪くなっても、天敵が来たとしても。

そこで植物は、自分で自分の身を守るために、様々な成分を作り出します。

私たちはその恩恵にあずかっているわけです。

現代西洋医学が発達する以前は、ハーブ(薬草)を治療に用いていたことは、誰もが知ることではないでしょうか。

時代劇でも、薬草を煎じているシーンがあったりしますよね。

ただ、ハーブは薬効成分を含んでいるというだけで、薬そのものではないのでご注意を。

ハーブには何十種という成分が含まれていて、その中には未だに解明できていない成分もあったりします。

色々な成分が含まれていることから、その効能も多方面に渡って働きかけてくれるわけです。

例えば、ペパーミントの効能には、鎮静、鎮痙、抗菌、防腐、発汗、利尿、中枢神経系(脳)の機能亢進、胃腸の機能調整、とこれだけ沢山のものがあります。

ハーブは薬ではないので即効性はありませんが、穏やかに作用してくれます。

食品なので、合う合わないはありますが、基本的にはどなたでも摂ることができます。

ハーブには、活性酸素を除去してくれる酵素が含まれていたり、免疫力アップの効果が期待できたりします。

これにより、美容や健康維持への期待ができるわけです。

そして、ハーブそれぞれに得意分野があるため、自分に合ったハーブを選び摂取したらよいのです。

ただし、ハーブが免疫力を上げてくれたり、体調を整えてくれるのではなく、あくまでも、そのサポートです。

自分の身体に備わっている、自然治癒の力にアプローチしてくれる、言わば健康補助飲料若しくは、サプリメントです。

がぶ飲みするのではなく、毎日続けることで、その力が発揮されます。

口に入れたもので身体はできているので。。

今食べた物の効果や影響は、10年後の身体に現れると聞いたことがありますが、先日ある方からは、100日後に出てくるよ、と言われました。

何れにせよ、後々に良くも悪くも影響があるということですね。

どんな人でも、病気になります。

ただ、病気になっても負けなければいいだけの話し。

そんな身体づくりの1つとして、ハーブという選択肢もありますよっ☺

もちろん、効能重視ではなく、嗜好品として飲んで頂くのもオススメです❤

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

Author:greenherb146
はじめまして!
福岡県福津市の
Green Herb
ハーバルライフセラピストのさがらです!

看護師が教えます!
ハーブを体質改善や体調を整えてくれる健康補助食品として、
もっと身近なものに、
もっと美味しく、
もっと楽しく、
もっとオシャレに、
生活に取り入れるご提案ができるよう、
活動していきます!!

よろしくお願い致します⭐

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム